日本郵船が株式分割するってよ

皆さんこんにちは!株式分割なる言葉を初めて知りました!へなちょこ投資家です!

私、「株式分割」という言葉を投資歴1年半にして初めて知ったんです…。
というのも、私が保有している日本郵船株が、2022年の9月30日に株式分割をするんですって!!
配当金にばかり目がくらんでそんな情報全くノータッチだった!

株式分割によって、最低購入金額は下がり郵船株は「買いやすく売りやすく」なる。
そして、株式分割で増えた株の分配当も増えるので、実質の増配となる…。

つまり、株式分割は株価が上がる好材料…!!

 

株式分割とやら、めちゃくちゃ優秀な制度やで!とウハウハしております!

しかし、これって本当に持ち続けていいのか、それとも今利確してしまった方がいいのか…。
私はへなちょこ投資家なので、日本郵船株をたった100株しか保有していないのですが、とても悩んでおります。

というのも、いくら株式分割が、株価が上がる好材料とは言っても、本当に上がるかどうかは、その時になってみないと分からないし、あとやっぱり一番不安なのは9月の配当後に一気に株価下がってしまうのでは!?という不安が大きい!

だって見てよ!9月配当が1株1000円なのに対して、その後の来年3月の配当が1株145円だよ!
これだけ次の配当金との金額差があるなら、9月の配当権利落ち日以降一気に下がりそうじゃん!

そしてこの1年のチャートを見る限りでも、配当権利落ち日以降下がっている…。

ここは欲を出さず、現状配当と同じくらいの利益が出ているし、リスク回避のため利確してしまうのか、それとも、いや!株式分割という好材料が出たからここは利益も配当も頂くよ!という強気な姿勢で挑むのか…。

資産こんもりの方からしたら、私の悩みってたった100株で、配当金10万で、何を小さいこと言っているのよ~と思われるかもしれませんが、へなちょこ投資家の身からすると、配当金10万円はバカでかいし、もし、配当金もらった後で塩漬けることになってしまったら、それもそれでかなりの痛手なのよ!

守りに入った方がいいのかな…。それとも攻めの姿勢でいった方がいいのかな…。
教えておくれよ株の玄人たちよ…。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
↑よろしければ応援クリックお願いいたします。