株も人生も上がったり下がったり

三菱電機を無事損切りし、含み益がプラス10万円まで戻ってきました!
昨日、今日と株価の調子がいい感じなので嬉しい限りです。


先日、1日1万円を目標にデイトレに挑戦しよう!と意気込んでいましたが、今朝、厚切りジェイソンの「毎週必ずETFの投資信託を購入している」という記事を読み、やはり堅実に積み立てていくのがよい!と私も今後毎週5000円を楽天全米株式インデックスファンドにつぎ込んでいこうと思います。

厚切りジェイソン、いつの間にか“FIRE”を達成していた「私ほどケチな人を知りません」(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース

という事で、とりあえず本日5000円をつぎ込みました。
1カ月を5週間とし、5週間×5000円で1カ月25000円の投資額。
決して出来ない金額じゃない…。
投資の勉強、たとえデイトレをやりながらだとしても、毎月25000円を積み立てることはとても簡単!
なので、まずは簡単なことをやり続けることから…。
千里の道も一歩より…。

最近は生活にマンネリを感じて、喜びや楽しさを見出せず鬱々とした日々が過ぎています。
が、千里の道を歩んでいる道中、心が苦しい時期だから今は仕方ないと言い聞かせて時間が過ぎ去るのを待つしかないですね。


毎年このくらいの時期になると鬱々としちゃうので、孤独を紛らわす妙案はないでしょうか!?
孤独と付き合うのももういい加減飽きたんですけど!
そう思い先日、思わず本屋へ駆け込み私の孤独を癒す著書を!!と探し出して見つけた1冊、中野喜壽さんの「孤独からはじめよう」と言う本。

「たった一人でも、新しい世界で生きていける。人間本来の適応力は逞しい。」

と言う一文に心が救われたような、救われてないような…。
寂しかろうと、孤独だろうと、しょせん人は生まれてから死ぬ時まで一人なんだしなぁ…。と若干の諦めにたどり着きました。
FIREした時の為にも一人でも楽しめる生きがいや趣味が必要です。
今の生活のままFIREなんてしたらボケ老人まっしぐらや…。
とりあえず一人で旅行とかしてみようかな…。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

書籍,株式投資

Posted by mimiko